【11月】生き方と未来を考える学び舎”通信”

【11月】 生き方と未来を考える〈ホームルーム〉 通信

1.担任アドバイザーより

自分のペースで前に進むことも大切だけど、”自然に身を任せて”前に進むことも大切!

~ 連絡事項 ~

気が向いたらHR用LINEで、”遠慮なく” 連絡してください!
(返信は、すぐにできない場合もあります。5日程度経過して返信がなければもう一度ご連絡下さい。)

実は、ヒトは学んでいる

スポーツやゲームをしているときに、「ここはこうすればうまくいくだろう」という勘が働くこともあると思います。ヒトは何かを学習しようという意図がないときにも、気がつかないうちに視覚場面の情報を学習しています。

▼ ”学習” 心理学の話

毎日同じ本棚を見ていると、どの本がどこにあるのか正確に覚えていないのに、特定の本を探すときになんとなく場所がわかるというようなことがあるか?日常生活で感じる”「勘」のようなもの” ”なぜかわからないけれど上手になったこと” ”なんとなくやり方がわかる” という感覚は、無意識の学習が関わっています。

 

 

“休む”ことは、「わるいことではない」!

ヒトは、「潜在的に学習している」ので、意識的に物事を進めなくても前に進んでいます。

なので、安心して「休み」をとってください。

 

 

2.保健だより

「こころのゆとり」ができたら、ヒトは動き出すの、安心して積極的な休養を!

 

★ ヒトは“自然”と動き出す!

“エネルギー”の充電をすべし!!

疲れたとき、なかなか動き出せないとき、積極的に休養しましょう!

単なるエネルギー不足なので、エネルギーを充電すれば自然と”動き出そうかな”という気持ちになってきます。

 

  生き方と未来を考える  \ Tweet /

みなさんに役立ちそうな情報を、リツイートしてます!
気になったら即チェック!

 

関連記事

  1. 【10月】生き方と未来を考える学び舎”通信”

  2. 【9月】生き方と未来を考える学び舎”通信”